契約完了しました! 契約のあれこれ

本日、無事契約が完了し、マイセカンドハウスをゲットいたしました!

こんな感じのマイハウスです。

築30年以上たっており、あちこち傷んではいるものの、基礎などはしっかりしております。また、前オーナーさんが30年間大事に使ってこられたそうで、細かなところまでメンテナンスがされています。これからあちこち補修しつつ、大事に大事に使っていこうと思っております!

今回の物件入手は、別荘地の管理会社さんの紹介でした。あちこち不動産業者さんと話してきたわけですが、別荘地を決めてしまうのであれば、そこの管理会社さんに仲介していただくのが一番じゃないかなと感じました。物件やオーナーさんの情報量が全然違いますからね。この人は値引きしてくれるとか、この建物はここ数年使われてないから痛みが激しいとか、ご近所さんの情報とか、なんでもご存知なんですよね。管理会社さんはすごいなと思います、ほんと。

今夜はさっそく泊まり込んでいます。しかし寒い……外は雪です。高原地帯の春はまだまだ遠そうです。