キツツキ

先日、こんなニュースが出ていました。

jp.reuters.com

↑ 記事へのリンクです。うまく貼れてるかな?

内容としては、キツツキが必死に木をカツカツカツカツがんばるのはいいけど、その衝撃で脳みそが傷ついているという感じ。そういう生き物とはいえ大変ですなぁ。

 

さて、高原の別荘族の人々にとっては、キツツキというのはすごく身近な生き物みたいです。別荘に穴をあけられちゃうからです。

僕も物件探しを始めるまでは全く知りませんでした。見て回ったいろんな物件で、ほぼ必ず、軒天(屋根が建物からはみ出している部分の下側)に直径30cmぐらいの穴が開いているんです。はてあの穴は何ですかと不動産屋さんに聞くと、キツツキにあけられた穴だと。穴を鉄板でふさいだ跡のすぐ横にまた穴が開いていたりするのを見ると、持ち主さんも大変だなぁと思います。

対策はいろいろあるみたいです。軒天を全部鉄板にしちゃうとか、ネットを張って軒天をつつけないようにするとか。

一番おもしろい対策が「キツツキが苦手とするフクロウの人形(鳥形?)を外壁の目立つところにつける」というのもありました。すごいなぁと思って調べてみたら、なんと普通にAmazonとかで買えるんですね。

 僕が購入予定の物件も、現在すでに2つキツツキ穴が開いておりました。ふさぐ作業と同時にフクロウでも取り付けてみようかな? でもちょっと見た目コワい……