虫嫌いの闘い

高原の別荘といえば虫!虫!虫!というお話はよく聞きます。

久しぶりに別荘にたどり着いてみると、家じゅうを無数のカマドウマがぴょんぴょん飛んでいるとかね……。

僕が購入予定の物件も、見学に行ったときにネズミ捕りに大量のカマドウマとネズミがとらえられていました。今から腹をくくらねば!


というわけで、先達たちがブログなどに書いてくださっている様々な知恵を読み漁って、今から防虫・防鼠の計画を着々と練っております。しかし、なぜか高気密で侵入経路などないはずの物件でも虫だらけだったり、前年うまくいった対策が翌年は効果がなかったり、などということもあるようで、完璧な対策というのは難しいのだろうなと思っております。

それでも、上手に対策することで、毎日数えきれないほど見ていたカマドウマが一匹もいなくなった!なんていうお話も多々あるようなので、全力で頑張ろうと思います。

 

虫が嫌いならなぜ森の物件なんて求めるのか。しょっちゅう行くキャンプなんてもっと虫だらけだし(とはいえキャンプ場で虫に出会うのと、自分の家に虫が出るのは全然違いますけど)。

たとえ虫に悩まされたとしても、やっぱりそれ以上に森の空気とか雰囲気が好きなんだから仕方ないなあという感じですね。でも、本音を言えば虫さんたちには見えないところで幸せに生きてほしいです、ほんと……。