激安別荘探しは大変です 番外編

物件とは直接関係ないことなので「番外編」です。

激安物件探しをしていると、不動産屋さんから冷たい扱いを受けて元気を無くします、というお話です。

 

一例をあげます。検索すると必ず上位にくる某大手リゾート不動産会社さんと電話でお話していた時のことです。予算と候補別荘地を伝えた上で、実際にこの会社のHPで紹介されている物件いくつかのお話をうかがったり、場合によっては実物を見たいということを伝えました。しかし、どうにも煮え切らない。僕が聞きたい物件とは別の、完全に予算オーバーの物件のお話などをされます。不思議に思って聞いてみると、お答えはこうでした。

「営業としては格安な物件は売りたくない。いくら現状渡しと言っても後から何か言われたりすると嫌だし、安心して売れる物件がいい。だから本気で探すならもっと予算を用意しないと」

わお! 売主から委託されて物件を紹介しているのに、売る気ない宣言ですよ!

 

他、同じく富士山周辺とかの小さめのリゾート不動産屋さんに電話したときも、予算を伝えたところ「うちの物件はHPに全部載ってるから、それをどうぞ見てください」とのこと。お話すらさせてもらえません。

 

もちろん、親身になって探して下さる不動産屋さんもいっぱいありました。でもやはり、不動産屋さんにとってみれば、格安物件を売っても儲からないし、おそらく後でトラブルが多くて嫌だというのが本音なのかもしれないですね。予算を聞いた瞬間にやる気をなくす営業さんにたくさん出会いました。

 

貧乏人はもっと金をためて出直してこい! と言われているようで切ない思いをしましたが、根気よく頑張って何とか探しました。

これから探される方は、最初から心を強く持って頑張ってください!