冬に向けて何をすべきか…

9月でまだ結構残暑が厳しいのに、もう冬が心配になってきたふにゃまです。

9月中、何度か山荘に行きましたが、朝夜は何度かストーブをつけました。そういうことをしていると、もうあっという間に冬が来るから早く準備しないと! と、ちょっと気が急いてしまいます。

とはいえ、うちは薪ストーブではないので、薪ストーブメインの方々のように大量の薪を手を尽くして用意する!という苦労はないのですが……。

【問題点 1】 寒い
そう、普通のガスファンヒーターしかない我が山荘は、冬はめちゃくちゃ寒いわけです。十里木は標高の割にはとても暖かい場所ではあるのですが、それでもねー。いっそ冬は来ないというのもありなのですが、性格的にどうしても来たくなるはずだし、ちゃんと準備しないといけません。

【問題点 2】滞在時の水道凍結対策

帰るときは水抜きしていくからよいのですが、滞在時に、ちょっと出かけて帰ってきてみたら凍結してた!ですとか、朝起きたら凍結してた!  なんていう話をよく聞きます。十里木だとそこまで気を使うような気温にはならないのですが、それでも極寒の日に滞在することだってあるかもしれません。しかし現状、水道管に凍結防止ヒーターがついていない状況(ついていたけど破損放置されている)ですので、これは何とかしておいた方がよさそうです。

 

この2点はできれば冬までには解決したい。ウッドデッキとかを先にやろうと思っていましたが、こちらを優先した方がいいかな?と思い直しているところです。

12月ごろまでには完了していないととなると、ほんとに余裕ないなぁ。