台風その後の様子です

作業の記事が続いていますが、ちょっと割り込んで台風後の十里木の様子を。来られなくて不安な方もいらっしゃると思いますので。

 

台風通過翌日の9月5日に十里木に来ました。国道などの幹線道路は全く問題ありませんでした。富士宮の方はすごい大雨だったらしいですが、十里木の方は大したことなかったみたいです。

 

問題は風のほうでした。

別荘地内の道路はあっちこっちに台風で折れた木の枝、葉っぱなどが散乱しております。管理の方々が少しづつきれいにしておられましたが、まだ数日はかかりそうです。南富士のほうのお話ですが、おそらく富士急別荘地のほうも同じような状況でしょう。

 

車で来られる方は別荘地内ではスピードを落として慎重に運転された方がよさそうです。結構びっくりするぐらい大きな枝が転がってましたので。バイクの方はおられないと思いますが、バイクだともっと危なそうです。僕もバイクは控えます。

というわけで、9月5日現在の十里木のお話でした。

追記
 本日9月6日、管理事務所の方が一生懸命、道路の清掃を行われて、ほとんどの道路の枝・葉っぱが除去されました。しっかりと管理してくださって本当に助かります。ですので、十里木南富士のほうはもう大丈夫です!