洗面所-30 端っこの憂鬱

おお、洗面所カテゴリーなんてひさしぶりなんだ! いや、ずっと気にはしていたんですよ……? ふにゃまです。

さてさて、もうずっと昔すぎてどなたも覚えていないと思いますが、洗面所は一つ大きな課題が残っていました。それは、羽目板の端っこの部分が汚いまま露出しているのを何とかしないと問題です。

 

↑ この写真のように、羽目板を切らないと入らない端っこの部分が、きれいにまっすぐ切ることができておらず、あるいは歪んでいるのを無理やり入れるために部分的にけずったりしたため、端部分の見た目が非常に悪い!ということです。

これを何とかするために、ホームセンターであれこれ部材を見ながら悩んでいました。

↑ 候補として考えていたのは、こういう出隅材です。プラスチックから各種木製、サイズ色まちまちいろいろあります。

しかし問題点がありました。

カバーしたい場所はたくさんあるのですが、場所ごとに、出っ張っているサイズなどが全然違いまして、きれいにカバーできそうになかったのです。

大は小を兼ねる!ということで一番大きなサイズで考えましたが、今度は大きすぎて引っかかってしまう場所があると分かり、うーんと……それで数か月もたってしまいました。

そして数か月もたつうちに心境の変化が……それで作業にはいります。つづく。