屋根-06 キツツキ対策 その4

続きです。とはいえ、作業内容はすでに書いた通りですから、続きを黙々と……

 

↑  山荘裏側。窓はロフトの羽目殺し窓です。先日開けられた穴が2つ。春に塞いだあとが1つ。うーん、わずか半年の間に、裏側だけでこの3か所ですからね。困ったものです。

 

↑ 穴をPP板で塞ぎつつ、例の鳥よけを張り付けていきます。裏側はウッドデッキが無いため、地面に直接はしごを立てるしかないのですが、なにせ溶岩がごろごろしているだけの土地ですから、はしごを安定して立てるのが難しい! ですので危険は冒さず、裏側は広い範囲をこの鳥よけ器具に頼ることにしました。ちなみに貼り付けは屋根に上って、身を乗り出してペタペタ貼っています。怖い作業なのですが、この日はちょうど、裏のお宅で足場を組む作業をされていたので、業者の方に一声かけて、万が一があった時をお願いして作業していました。

 

↑ こんな感じでどんどん貼り進めていきまして……

↑ こんな感じで、ほぼ覆いつくすように貼り付けました。

 

次回訪問時に様子を見て、ちゃんと効果がありそうであれば、これまで穴をあけられていない場所も含めて、すべてやってしまおうと思っています。

ちゃんと保護して、キツツキにはちゃんとその辺の木をつついてもらうことにしましょう!