富士山はやっぱり特別な山

 富士山は五合目までしか行ったことがないふにゃまです。

十里木高原は富士山の南麓にあります。僕の山荘は標高がちょうど1000m。もう富士山の一部というぐらいの場所になります。

東名高速道路を通って足柄から御殿場あたりに来ると、天候に恵まれれば富士山がくっきりと美しく見えます。

御殿場ICを降りて山荘に向かうと、富士山がどんどん大きくなっていきます。

これは御殿場のホームセンター、カインズの駐車場からとった富士山。このぐらいの半分白いぐらいが一番きれいな気がします。

そして山道をえいこらと登って我が山荘に到着です。でも山荘からは、背の高い木があちこちにあって富士山はあまり綺麗に見えません。残念! でも徒歩3分ほどで行ける別荘地十里木南富士の中央公園からは綺麗な富士山を見ることができます。

なお、山荘から車で10分かからないぐらいのところにある十里木高原展望台からは富士山がとても綺麗に見えるそうです。補修が落ち着いたら行ってこよっと。

海が見える別荘地とか、巨大なモミ林にたたずむ別荘地とか、別荘地ごとの美しさとか自慢の風景って色々だと思うのですが、四季折々の富士山を見られるというのもなかなか素敵だなと思います。ほんと、独特の美しさがある山ですよね。ありがたやありがたや。