マイ山荘の紹介です

考えてみたらまだ間取りの紹介すらしていなかったことに気が付いたふにゃまです。いや、気が付いてはいたのですがCADソフトが難しくてちゃんとした図面が書けないでいるのです。難しいというかめんどくさくて投げ出しているというか……。

なので、おおざっぱなイメージ図での紹介です。

f:id:funyama:20180316233342p:plain

↑ ちょー簡単で申し訳ないです! こんな感じの小さな山荘です。平屋建て、小さなロフト付き、65平方メートルぐらいですね。駐車スペースから階段でウッドデッキまで登ってきて、そこに玄関がある、というイメージです。

↑ 駐車スペースから上がってくる階段からの写真です。写真ではよく見えませんが、ウッドデッキはひどく傷んでいるので抜本的な補修が必要です。とほー。

屋内は3部屋+ロフトです。

↑ リビングの窓寄りからキッチンのほうを撮った写真です。カウンターがあって、その横にロフトへと上がるはしごがあります。はしごだから荷物の上げ下ろしがめんどいです。滑車でもつけようかなー。

↑ 玄関横の和室です。ここは寝室として使用する予定で、最終的にはフローリングの洋室にしようと思っています。

↑ リビング横の和室です。こちらは押し入れが広いので客間にする予定です。こっちもフローリングにしてしまおうか迷っていたのですが、妻ちゃんの「わたし畳も好きだなー」の一言により和室として生きることが決まりました。

↑ はしごをがんばって登ってきたロフトです。ここは子どもの秘密基地になる予定です。はしごがしんどいので、どうせ僕は使わなそうだし結果おーらいですね。窓がいっぱいついていて、玄関側も裏庭側も見えるようになっています。

↑ これは前にも紹介した洗面所です。全面改装予定ですが、給湯器交換待ちで待機中です。洗面台の取り外しとかやったことないのですが、きっと何とかなる!

↑ 最後に浴室です。木の壁と天井が気に入っているのですが、カビを落として塗装しなきゃなーと思っています。

小さく古い、でもとても素敵な我が山荘です。築35年の年代物ですが、これから僕の手でしゃっきりリフレッシュさせていくのが楽しみです。