洗面所-26 おかえりなさい洗濯機

いや、ほんとはまだまだ完成には程遠いんですけど、いろいろ目をそらして洗面所を終わらせてしまおうと画策しているふにゃまです。

さて、床と壁が終わりましたから、次の大仕事! 超重い洗濯機を運んでくる作業が待っています。ロンリー作業員であるふにゃまは、この作業も当然一人で行います。重い……

さて、その洗濯機なのですが、以前は洗濯機置き場の入口ドア側に寄っていました。奥に給湯器があったからそうせざるを得なかったのだと思います。

↑ 古い写真ですがこんな感じでした。洗濯機が手前の壁にぴったり寄っています。この洗濯機を奥の方にくっつければ、手前の壁と洗濯機の間に15cm程度の隙間ができます。ここにタオルとかを入れる収納を作りたいなと思いまして、洗濯機は奥の方に追いやることにしました。しかし、洗濯機の排水溝が奥の方にあるため、排水溝と排水パイプをかわすためのかさ上げが必要です。

↑ そこでこういうかさ上げ台を買いました。レンガか何かでいいじゃんという気もするのですが、これには防振機能も付いておりまして、それにひかれてついつい買ってしまいました。

さて、この足を置いて、一人で必死に運んできた洗濯機を、さらに必死になって持ち上げて載せます。しかし、重量65kgの洗濯機を持ち上げるパワーは持ち合わせておりませんので、何とか工夫して足を一つ一つ載せて……頑張りました。腰痛い!

↑ なんとか載りました! そして洗濯機は3週間ぶりぐらいに洗面所に帰ってきました。おかえりなさい洗濯機。試運転も問題なくできました。

さて、細部をきれいにしたり、収納を用意する作業はまだまだ残っていますが、大きな作業としてはこれで完了です。次回は仮完成した洗面所の紹介になります。