屋根-02 雨漏り天窓の確認

機密を漏らすことも、妻の秘密を漏らすこともないふにゃまです。でも所有山荘は雨が漏っております。

木造家屋において雨漏りは大敵! 購入前に天井裏にもぐって雨漏り跡などが無いことは確認済みではあるのですが、一か所、いままで放置している雨漏り箇所があります。

それはウッドデッキ屋根の天窓です。

↑ わかりやすい写真がない!
 これはスロープを登り切ったあたりから、玄関前ポーチ(となるウッドデッキ)あたりを見上げて撮った写真です。この通り、玄関前はウッドデッキになっていて、屋根がしっかりかかっている感じです。この玄関前ポーチの屋根部分に天窓がついています。開け閉めしたりするやつではなく、あくまで光が入ってくるようにするためのものですね。真下から見上げた写真を撮り忘れてしまったのですが、全然掃除していないらしく、全く透明度がなくなっており、しかもところどころ雨漏りしてきます。おそらく天窓周りの防水シートやコーキングがダメになっているんだろうなぁと思います。修理にはどうしても屋根に上る必要があるので、今まで放置しておりました。

ただ、物置屋根から意外と簡単に屋根に上れることが分かったので、ちょっと確認してきました。

↑ 屋根ともどもひどい劣化です。これは雨漏りもしょうがないなぁ。あとはきれいに磨いたうえで、汚れにくいようにコーティングもしないとですね。

↑ もちょっと近くから。ただこの斜面で作業するとなると、ちゃんと命綱つけたり、いざとなった時に誰かがいるときでないと危ないので、今日のところは写真だけです。

やっぱり古い建物ですね。こういう感じで、あらゆる場所が劣化しています。一個一個丁寧に治していかないとだなぁ。やれやれ!