スロープ-11 スロープその後

防寒対策を進めたいのですが、足場の計画だとか、アクリル板の見積もり待ちなどで、なかなか進まず困っているふにゃまです。このままじゃ冬に間に合わないYO!

さてさて、そのようなわけで防寒以外のお話を。無事完成まではご報告していたスロープのその後です。

まず、硬化前に雨に降られて心配だった件ですが、ちゃんと固まっていました。ただ、将来的な耐久性に影響があるかは不明です。ま、ダメになったらまた作ろう、うん。

とりあえずは普通に通れます。よかったよかった。あと、滑るんじゃないかと心配していましたが、今のところは濡れていても全く滑りません。ちゃんと表面をざらざらにした工夫がきいているようです。ただ、冬などに凍結していたら危ないかもなので、あとは冬に様子見ですね。

f:id:funyama:20181015223207j:plain

↑ 先日の台風直後の写真です。落ち葉とかであっという間に埋まりそう! ただありがたいことに、ホースで勢いよく水を流すだけで綺麗になるので掃除は楽です。

スロープにした最大の理由である荷物運搬もOKでした。写真は一輪車ですが、これに50kg程度積んでもなんとか登れます。75kgを積んだ状態では無理でした。僕のパワー不足が原因ですが……。台車もちゃんと通れましたし、これで先々の作業や仕事道具の持ち込みも安心です。

 

↑ ホースで洗い流した後です。横に見える反射板みたいなものは太陽電池です。この辺の足元が少しだけ暗いので設置してみた常夜灯のものですが、日当たりが悪い場所なので充電がうまくいかず……失敗です!

とりあえずは、長く続いた肉体労働、スロープはこれにて終了です。また補修なりを行う日までこのカテゴリーはお休みですね。