キッチン-05 またまたささやかな改良 その1

寒くなってすっかり作業が滞っているふにゃまです。寒さもそうなんですが、山荘に行ったときに限って天気が悪いんですよね。おかげで屋外作業がちっともはかどりませんっ!

そんな暇な時間に、またキッチンでちょっとした改良を行いました。

↑ ターゲットはこちらです。そう、炊飯器です! ……いえ、炊飯器を置いている食器棚です。この食器棚は前オーナー様が置いて行って下さったもので、立派なものなのでそのまま使わせていただいています。ここに、食器だけでなく炊飯器も置きたくて、真ん中あたりのガラス戸を外して写真のように置いております。ただ、炊飯時の水蒸気が逃げる場所が無いことと、高さ的に蓋がちゃんと開ききらないことが問題です。

市販の炊飯器を置ける棚って、炊飯器を置く場所が手前にスライド式に引き出せるようになってますよね。それで、炊飯時なんかは手前に引き出しておくと。でも、せっかくの立派な食器棚なのに、そのために買い替えるのもなぁと思いまして、ちょっと改造してみようかと思った次第です。

 

↑ ご近所のホームセンター、カインズで買いました引き出し用スライド金具です。400円くらいでした。この金具と……

↑ 木の板です。これは昔使っていた子ども用のおもちゃ棚で使われていた部品です。結構しっかりしたMDF材だったので取っておいてありました。これらを使った節約改造をしてみます!