洗面所-20 洗濯機排水トラップの取付

臭いと虫はイヤ! ふにゃまです。

以前書いたと思いますが、うちの洗濯機の排水にはトラップがついていませんでした。洗濯機のホースを排水管にがっつり直結しちゃえば別にいいじゃん!という気もしなくもありませんが、虫とか臭いはどんな些細な隙間からも入ってくるもの。やっぱりトラップでしっかりガードされてる方が安心ですよね。そうそう、トラップといえば、浴室のトラップも壊れていました。釣鐘型というタイプでその名の通り排水溝に釣鐘みたいな形のアイテムを入れることで臭いとかを防止するのですが、その釣鐘がなくなっていたのです。おいおい……。こっちも直さなきゃ!

ま、取り合えずは部品調達済の洗濯機からです。

 

三栄水栓 【洗濯機ホース用の排水トラップ】洗濯機排水トラップ VP・VUパイプ兼用 H5500-50型メッキ仕様 H5500M-50

↑ こんな感じの形です。これを洗面所床にある排水溝にがっつり取り付けます。

↑ これが排水溝の穴。貼りかえた板とかクッションフロアがすべてちょっとずれているのが僕らしい素人仕事! 見えない場所だからいいよね!

↑ 説明書を見ながら取付です。ベースの部品を差し込んで固定です。本当は塩ビ配管用の専用接着剤で貼り付けるらしいのですが、そんなの持ってなかったのでコーキングと接着剤で適当に……。基本ねじ止めだからきっと大丈夫!

↑  取り付けたところを真上から。

↑ それで、最後に上部部品を差し込んで、ぐるぐるねじ込めば完成! 所要時間10分ぐらい? 簡単な作業でした。とかいって失敗してて水漏れダバダバ!なんてことになるかどうかは洗濯機をつなげてみた時のお楽しみです。