洗面所-21 自分で開けた穴は自分で塞がないといけません

自分で蒔いた種は……ではなく穴です。ふにゃまです。

洗面所の壁をはじめてはがしていた時。石膏ボードってなかなか簡単にはがれず、バールのようなもの(バールですが)を振り回して、何とかかんとか壁を取り除いていた訳ですが……。端っこの方を外そうとしたとき、ベコッ!という嫌な音がしました。

↑ 残す予定の壁に穴が開いた(´・ω・`) バールでこう、てこの原理を使って横の壁をこじ開けようとしていたのですが、てこの支点になっていたこの場所のほうがバキッですよ……。石膏ボードってホントに脆いものなんですね。学びました。

これからこの壁にはペンキを塗る予定です。いままでガムテープで蓋をしてごまかしていたのですが、穴埋め作業にはいります。

こういう穴の塞ぎ方を調べたところ、ファイバーテープというあみあみテープを張り付けてから、パテを使って埋めるみたいです。

uxcell ファイバーテープ グラス メッシュ ジョイントテープ 亀裂穴 ホワイト 自己粘着

↑ こんな感じの商品です。これを張り付けてから……

 

セメダイン 内外装用 補修 穴うめパテ ポリ容器 200g ホワイト HJ-111
 

↑ こちらのパテを使いました。セメダインさんは、子どものころにガンダムのプラモデルを作っていたころからお世話になっています。 

↑ 白い壁なのでほんとに目立たないですね。ファイバーテープを貼ってからパテを塗りこんでいきます。強い力で塗ってもテープの向こう側に押し出されてしまうだけなので、やさしく塗り広げる感じが良いみたいですね。

↑ 無事ごまかせました!

これでまた壁に穴をあけてしまっても安心ですね!