山荘にて令和を迎えました

さて、GW10連休!

お出かけ大好きな妻は、当初は海外旅行だ!などと盛り上がっておりましたが、混雑とGW価格に気圧されて、のんびり山荘滞在とあいなりました。山荘にきても特にやることもないだろうになぁと思うのですが、妻も子もそれなりに楽しそうにしております。スマホみたりテレビみたりと、家にいるのとあまり変わらないことしてるのになぁ……不思議!

そんなわけで、令和元年5月1日を山荘にて迎えました。令和もこの山荘をきれいに快適に維持していきたいなって思っております。

 

とはいえ、どこにもいかないのも寂しいというころで、先日まで、ちょっと長野に小旅行に。

 

諏訪大社を見て……

 

↑ 国宝 松本城に行き(すごい混雑でした! 天守閣80分待ち!)

 

↑ 一泊して翌日は善光寺に。こちらもすごい人人人!でしたっ。

 

こういう時期でしたから混雑は大変でしたけど、妻も子もようやっと歴史史跡なんかにも興味を持ってくれるようになってくれて、旅行の楽しみができました。遊園地とか動物園とか水族館ばかりでしたから、ここ10年程……

 

自宅から長野に小旅行なんてことになると、距離とか時間もそうですが、必ず渋滞でひどい目にあいます。でも山荘を拠点にすると渋滞を避けられるのが本当に助かります! 今後もこういった活用もしていこうかなと思っております。海水浴とか。