リビング-05 助っ人とともに

またまた続きです。

記事を書いたのはつい最近ですが、床材を決めたのは4月下旬ごろ。注文して届いておりましたが、ウッドデッキで忙しくて放置してあったのです。

ゴールデンウィークの滞在中に、少し作業をすすめました。子どもが一緒にやってみたいというので、妻ともども助っ人として参加です! 説明したりするのは大変ですが、一人で作業するよりずっと楽しくてはかどりますね!

さて、実際に作業しようとすると、問題になるのが壁際などの隅っこの方です。

↑ 木くずで汚い写真で申し訳ないです。ここはトイレ扉前なのですが、壁の巾木にそって貼っていこうと思ったところ、このドア枠というべきか、その装飾というべきかの枠が、巾木より数ミリですが出っ張っているんですよね。こういう感じの場所の対処が必要です。一番下数ミリほど削り取って、フローリングタイルがスポっと入るようにしております……

↑ うまく入った! おいてあるのがフローリングタイルです。白い紙が見えていますが、これが粘着面保護紙でして、これをはがしてペタッと貼り付けるだけ、という簡単仕様です。

↑ 子どもと二人一組で貼っていきます。色合いは今までの床に近いものにしましたので、見た目あんまり違いが分からないですよねー。

↑ はい、そんなわけで廊下にどんどん貼っていっています。意外と隙間なく貼れていて一安心です。またまた続く