リスもすっかりなじんできました

エサやりおじさん、ふにゃまです。

来るたびに庭のエサ台に食べ物を入れ続けてはや1年。いろいろな鳥やリスが来るようになった話はもう書きましたが……

funyama.hatenablog.com

 ↑ これですね。いろいろな鳥が来るようになったり、リスやクマネズミなんかもたまに来ます、という感じでした。

 

その後もせっせとひまわりの種を補充し続けた結果、リスもネズミも餌場と認識したようで、しょっちゅう来るようになりました!

youtu.be

↑ 最初のころは部屋内で人が動いただけでも逃げていたのに、今ではウッドデッキに人がいても気にせず食べてます。食欲には勝てないらしいです……かわいい。

しらべてみたところ、この子はスタンダードな「ニホンリス」のようですね。おなかが白いのが特徴なようです。外来種に駆逐されないよう、元気にそだってほしいものです。