ウッドデッキ-16 第1工程部分完成です

連日の晴れ! こんな幸せで良いのでしょうかっ。ふにゃまです。

さて、天候の後押しを受けて、デッキ作業を進めてしまいましょう。

↑ といっても、もう難しいことは無いんですよね。ひたすらコーススレッドで貼っていくだけです。

 

↑ そうそう、今回は杉などの柔らかい木用のコーススレッドを使ったのですが、大引きの米栂の硬さに負けるらしく、何度か折れてしまいました。うーん、次は固い木用のにしよう。

 

↑ というわけで、現状貼れるところは終わりました。色が大きく違うのは、今日貼った分は、塗装後に日陰で保管していたからです。日当たりが良い場所なので、あっという間に退色しちゃうんですよね。すぐに色もそろうでしょう。うーん、日光に強い塗料に塗りなおした方がいいかなぁ。

 

↑ 別角度から。まだまだ途中です。奥の方に見える手すりが残っている部分が次のターゲット。今にも崩れそうですから。

結局、雨ざらしになっていた部分はすべて作り替えなんです。今回も安い杉を使ってますから、何年かあとにはまたメンテナンスなり作り替えが必要になるだろうなぁ。でも、とりあえずホッと一息です!