洗面所-08 洗面台の取り外し

プロ野球が開幕して、毎日ナイター観戦が忙しいふにゃまです。DAZNというネットTVサービスで広島カープ戦が全部見られるようになったので嬉しいです。

さて洗面所ですが、後には引けない作業……洗面所の取り外しにかかります。とはいえ、もう新しい洗面台は届いていますから、やるしかないのですが!

↑ 何度か使っている写真ですが、これが洗面台です。おそらく新築時からついている年代物です。

取り外しの流れですが、まずは壁面固定の鏡台を取り外します。これはねじで固定されているだけなので、ねじの場所を探して抜けば、すぐに外せました。

↑ 長いことお疲れさまでした。

 

続いて洗面台本体の取り外しです。床下へ続く配管。給水、給湯、排水の3本が洗面台床板を貫いていますので、このままだと取り外しが難しいです。

↑ これが洗面台の扉を開けた中です。これらのパイプの結合をすべて外したあと、洗面台を上に抜くような感じで取り外さないといけません。

↑ 床板をきれいに外す手段はなさそうなので、バールのようなものを使って破壊活動です。っていうか大きなバールなんですけど!

↑ 長年、洗面台の下に眠っていた床が見えてきました。意外と汚れてないなぁ。

↑ 洗面台床板の破壊も終わり、洗面台を壁に固定していたねじも見つけ出して外し、洗面台が外せるようになりました。このままずりずりと横に移動できればいいのですが、床から生えているパイプが干渉して動かせません。真上に持ち上げて移動するしかない! 腰を傷めないようにしながら慎重に持ち上げて……

↑ すっきり!

 

つづく