洗面所-09 新洗面台の仮置き

続きです。

無事洗面台を外し終わりました。新洗面台の設置は壁や床が終わった後になりますが、その時になってサイズ勘違い! なんてことになったら大変です。ただでさえ横幅を以前の75cmから60cmにダウンサイジングしてますし。なので、まず仮置きしてみることにしました。

↑ 置いてみたところです。しかし……軽い! 最近の安い洗面台は陶器じゃないからでしょうか。軽くてとても楽です。

設置してみるとやはり幅が狭い! 15cmの違いって結構大きなものですね。

↑ 配管の接続もちゃんとできるか確認です。なんとか大丈夫そうでした。これが一番心配だったのでほっとしています。

この配管ですが、排水が困りました。というのも、洗面台に付属している排水パイプがS字トラップから真下一直線に伸びるまっすぐなパイプだったのです。つまり、その位置にあわせて排水管を用意しないといけないという……うちは当然あいません。仕方がないので、ホームセンターで蛇腹排水管を買ってきて、その部分だけ付け替えました。とりあえずこれで給排水ともにOKかな!

ぴかぴかきれいな洗面台、はやく設置してしまいたいところですが、壁と床が先。取り外して部屋のすみっこに置いておきます。はやく取付したいですね!