洗面所-15 フロアマット完成

続きです。

↑ ここまでボンドを塗ったところです。この後、クッションフロアをぴったりと置きます。その後、ヘラみたいなもので空気を壁際の方に追い出してぴったりと接着する感じです。

この辺の作業は必至で写真を撮れませんでした。でも、クッションフロアの切り取りは予定通りぴったりだったのでよかったです。ひたすら空気を抜いていく作業を続け……

↑ とりあえずぴったり! なんとか貼れました! あとは壁際のところを最後きれいにカットした後コーキングして完了です。

さて、クッションフロア貼りを始めてやってみた感想ですが……

「思ったより簡単!」

でした!

貼る場所のサイズに正確に切ることさえできていれば、あとはボンドで貼るだけですからね。

ただやっぱり、床板がはがれてしまっていた部分は目立つ段差になってしまいました。下地がきちんと平らになっていることが大事ですね。

あと、もしかしたら一番めんどくさいのは、家具や建具を全部取り外さないといけない!っていう部分かもしれないですね。これを台所とかでやろうと思ったら、冷蔵庫とか食器棚とかをどかさないといけない訳ですから……。

何はともあれ、洗面所の床はこれで完了ということで。次は合板を貼った壁に羽目板を貼り付けていく作業にはいります。