iPadが楽しい!

僕はコンピュータ関係のすごくニッチな仕事をしておりまして、仕事柄、いろんなパソコンとかタブレットをあれこれ触ってチェックしております。でも、どこにでもパソコンを持ち歩くタイプなので、タブレットはあんまり使い道が無く、あくまで仕事のために使い方を覚えておくぐらいです。

しかし、最近のiPadを買いましたら、これが楽しくて、外出時にはパソコンよりiPadになってきました。

その理由はペンが楽しいこと。ApplePencilっていうやつです。これとiPadPro11を組み合わせて使っています。

山荘での作業のアイディアとかのおぼえがきとか、イメージとかを作るのにとても便利です。汚い字で恐縮なのですが、実際のページを1枚ぺたりと

f:id:funyama:20190517181328j:plain

↑ これはiPadで「Goodnote」という手書きノートアプリを使って書いたメモです。ウッドデッキの拡張に関するアイディアですね。これまで手書きで紙のノートに書いていたのですが、自由に消せる、色も太さも自由、直線とかの図形にもできる、いつでもどこでも確認なり書き足しなどできる、などなど、1日でもう手書きに戻れないくらいはまってしまいました。

仕事のアイディアプロセッサとかにも便利ですし、打合せの記録も、ノートパソコンでキーボードぱちぱちするのは嫌がられますが、iPadにペンなら大丈夫だし……これから長い付き合いになりそうです。